[ INDEX ] > [ ONLINE ] > [ #03-07 ]
<<BACK  [ CONTENTS ]  NEXT>>

ONLINE : The Automatic Heart

[03-07]


 まだ教室に残っていた面々は、大山と俺のやりとりに注目しだした。それでも、わざわざ近づいて仲裁しようとする者はいない。大山と関わり合いたくないからだろう。俺だって向こう側にいたら、そうしたはずだ。というか、俺は誰とも積極的に関わり合いたくない。久賀慎一という男は、本質的に、“寝てばかりいる面倒くさがり屋”なのだ。
「まぁ、俺に似てる気もするが……」
「だろ!?」
 俺が同意したせいだろう、大山はグッと両拳を握りながら断言した。
 しかし俺は、間髪入れず、大山に尋ねた。
「でも、これどうしたんだ? ネットに出てたやつか?」
「出てただろ! サイトに!」
「どこの?」
「だから、『 PHANTASIA ONLINE 』のサイトに!」
「……公式サイトか?」
 急に大山が黙り込んだ。
 俺は気づかないふりをして、「うーん」と言いつつカラープリントを見つめ続けた。
「しっかしまぁ、よくできてんなぁ……」
 これはけっこう、正直な感想だ。ログインするたびに見ているとは言え、こうして印刷されたものを見ると、いつもと違う感じがするのだ。
「さすがPVというか……無意味に高性能だな」
「嘘だ!」
 大山が叫んだ。俺を含む大山以外の全員がギョッとなった。
「嘘だ嘘だ嘘だ!」
 大山は顔を真っ赤にしながら、右足でダンダンダンと床を踏んだ。
「おまえだろ! シンだろ! だから、おまえがシンだ! 絶対にシンだ!」
「いや、だから――」
「うるさい黙れ! 権利譲れよ! 俺のだ! 俺のほうが! おまえなんかより! だから! 早く寄越せよ! 横取りしやがって! 泥棒! 泥棒泥棒泥棒泥棒ぉ!」
 はい?
 ええっと……泥棒? 誰が? 俺が? なんで? どうして?
「あぁああああああああああ!」
 大山が叫んだ。
 直後、大きく振りかぶる大山の右拳が、見えた。
 体が勝手に動きだした。
 だが、遅い。まるで全身が鉛になったかのように、思うとおりに動いてくれない。
 湿り気のある空気が、重い粘液となって体にまとわりついてくる。
 全てがスローモーションになっていた。
 唾をまき散らしながら殴りかかってくる大山も、椅子から立ち上がりかけた俺も、何もかも、呆れるほどゆっくりと動いていた。
 大山の拳が迫る。
 踏み出しかけていた俺の左足が、床に触れた。
 そのまま左膝の力を抜いた。
 だが、避けるには、もう遅すぎる。
 俺は右手で後ろの机を掴み、おもっきり後ろへと押しだそうとした。
 一緒に上体も捻る。
 拳は俺の右目のそばをかするようにして通過した。
 目の前に大山の脇腹が見えた。
 ガラ空きだった。
 俺の姿勢はどうしようもないレベルまで崩れている。それなのに、俺はヤツの脇腹をしっかり見据えながら、ねじり込むように、左の拳を――
 瞬間、時間が元に戻った。
 いろんなことが一斉に起こり、何がなんだかわからなくなった。
「きゃぁあああ!」
 女子陣の悲鳴が聞こえた。
「久賀くん!」「久賀!?」「馬鹿野郎!」「押さえろ!」「誰か先生を!」
 いろいろな声も聞こえた。
 どうやら俺は、周辺の椅子や机を巻き込みつつ、大山の下敷きになって痛みをこらえているところらしい。意外と冷静なのは、痛みになれているからだろう。
 だが、痛いものは痛い。
 あおむけなのかうつぶせなのか、怪我があるのか無いのか、なにを言っているのか、言えずにいるのか、そういうことすら把握できない。とにかく痛いのだ。痛いということだけで頭がいっぱいになり、それ以外のことが考えつかないのだ。
 なるほど、これが本物の激痛か。
 これは緻密に再現したら、苦情ものだな。
 などと思ってるうちに、俺の意識は、ストーンと暗闇の中に落ちてしまった。


━━━━━━━━◆━━━━━━━━


 病院で目を覚ました。呆れ顔の母さんの話によると、俺は頭から血を流しつつ失神していたようだ。
 ついでに伊達眼鏡も割れてしまった。目を怪我せずにすんだのは不幸中の幸いというべきだろうが……いやはや。
 いずれにしろ、学校は大騒ぎになった。
 俺は救急車で近くの病院に運び込まれた。
 傷の手当てと簡単な脳の検査が行われたあと、目覚めた俺に、
――私の息子だもの。絶対大丈夫だってわかってたわよ。
 なんて母さんが言ってきた。青ざめた顔で。
 まったく……謝ればいいのか、強がればいいのか。どうすりゃいいんだか。
 まぁ、検査の結果は異常無しだったから、強がることにしておく。
 怪我も頭部の裂傷と、左手首の軽い捻挫(ねんざ)のみ。ちなみに手首の捻挫は、不用意に殴った結果だと思う。我ながら情けない。もう少し頑丈だと思っていたが……こりゃあ、もう少し本気になって体を鍛えるべきかもしれない。
 などとボンヤリ考えていると、白衣の医師が病室にやってきた。
「ようやくお目覚めかね。お母さんにも話してあるけど、何も心配することは――」
「すみません、先生」
 俺は医者の話に割りこんだ。
「俺、PVのテスターやってるんですけど、このままやって大丈夫ですか?」
「PVの?」
 医者は少し驚いていた。
「あぁ、うーん……どうだろう。ちょっと待ってなさい。専門の人に聞いてみるから」
 医者はどこかに内線電話をかけた。
 会話は数分で終わった。
「大丈夫だそうだ。仮に異変があれば、ログインそのものができなくなるそうだよ。ただ、念のために毎日検査をさせてもらいたいそうだ。なにかあった場合、君の体だけじゃなく、PVにも大きな社会的ダメージを与えてしまうからね」
「はい。わかってます」
「うん、そうか。しかし、PVとは……そういえば、一般テストも始まってるんだねぇ」
 医者は何やら感慨深げに頷いていた。
 その後、駆けつけた担任と教頭が、母さんとのお辞儀合戦を開始。俺はPVの専門医とかいう人と顔合わせをしたうえで、とにもかくにも、家に帰らせてもらった。
 ところで大山だが。
 まず俺を下敷きにした時、脇腹を押さえながら、俺の上をゴロゴロと転がり、ワンワンと泣きだしたらしい。そんな大山をクラスの男子が引き起こすと、今度は引き起こしたヤツに殴りかかったそうだ。
 さらなる悲鳴があがったのは直後のこと。俺が頭から血を流し、気絶していたことに気づいた女子がいたのだ。そこから女子が連続失神。大山暴走。窓ガラスが椅子で割られ、他の男子も軽い怪我を負った。
 この時点でようやく教師陣が到着。体育教師が中心となって大山を押さえ込み、廊下に連れ出し、落ち着くまで――再び泣きだして暴れなくなるまで――押さえ込んだそうだ。
 一方、教室では怪我人の手当が行われ、到着した救急隊員によって俺は搬送された。
 他の怪我人は傷が浅いこともあり、保健室で手当をしたうえで家に帰したそうだ。
 大山はその後、駆けつけた母親につれられて一時帰宅した。
 事情聴取は明日以降。
 俺と大山は、しばらく特別休講扱いで自宅待機を言いつけられた。
 もう、何がなんだか……疲れ果ててしまった俺は、夕食を食べたあと、早々と部屋に戻らせてもらった。
 ふと鞄に押し込まれたケータイを見る。
 リンから、何度もメールや電話がかかってきていた。
「…………」
 俺は机に向かい、アドレスコールでリンを読んでみた。
 ワンコールでリンが画面に出た。
 リンは怒気で燃え上がりそうなほど怒っていた――が、俺を見るなり、目を丸くした。
〈ちょっと、頭のそれ、どうしたのよ!?〉
 頭に被っているネットのことを言っているらしい。
「悪い。詳しい話、定時でいいか?」
〈う、うん……でも、大丈夫? PVやれんの?〉
「医者が言うには平気らしい」
 俺は頭のネットに触れながら苦笑した。
「念のため、あとで再検査するとか言ってたけど」
〈無理することないわよ。話はあとでもいいから、今日のログインは――〉
「いや」
 俺は溜め息をついた。
「今は無性に、仮想現実(むこう)で暴れたい」
〈……うん〉
 リンは珍しく素直に応じた。
〈わかった。付き合う。じゃ、定時に〉
「あぁ。定時に」
 俺はヴォイスチャットを切り、タイマーを定時にセットしてからベッドに倒れ込んだ。
 誘眠機能を使うまでもなく、俺は速攻で眠りの世界に落ち込んでいった。

To Be Contined

<<BACK  [ CONTENTS ]  NEXT>>
[ INDEX ]

Copyright © Bookshelf All Right Reserved.